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ちりも積もれば、クセになる

 ダイエットの大原則は、できるだけエネルギー消費を増やして、余分な脂肪を燃やすことです。
意外に感じているかもしれませんが、1分間ながら運動はチョコマカ・チリツモ方式で、この大原則にピッタリ合っているのです。
 
 1分間で5kcal前後消費するながら運動を1時間に2回意識して行うだけで、1日トータルで約160kcalになります。計算上では3ヶ月で14400kcalで脂肪2kgの減量となります。(脂肪1gを7.2kcal換算)。半年で4kg、1年で8kgです。

 椅子に座ったままできる腹筋運動を例に取ると、ジムで行えば1回につき10~20回を1セットとして、多くても3セットが目安です。それでは、ながら運動だとどのくらいできるのでしょうか?

 私の仕事はパソコンワークがメインですから、上体倒し運動、ひざ引き上げ腹筋はいつでも、どこでも、すぐにできる運動の原則にピッタリで、ほとんどクセになっています。回数にすると1日200回以上は軽く行っています。

 チョコマカ・チリツモ方式だと確実に運動量を増やすことができるというわけです。

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